7週-妊娠中のお茶とハーブティー!(コーヒーはもともとあんまり飲まない)

お家にいるときは大きめのマグカップ(300mlかな)にいろんなフレーバーティーを入れて、ごくごく飲んでいる私です。

あったかいお茶は冬はもちろん、夏でも良いものですよねー!クーラーの効いたお部屋でお茶だけは超ホット。お茶をすすりながらPCをパチパチ。お部屋でそんな過ごし方をしてきたのですが、

妊娠中はカフェインに気をつけてねー😟✋

とお友達に言われてしまったので、お部屋で飲める温かいドリンクが何かよくわからなくなってしまったのです。。。フランスのスーパーで買ってきたリプトンのミックスハーブのお茶・・・これのカフェインってどんな感じなんだろう・・・🤔そんな感じで毎日1L近く飲むおちゃなのですが「飲めるお茶どれか」を知っておく必要があるな〜とおもい調べてみました。

 

カフェインが入っているお茶(小マグ1〜2杯まで)

  • 玉露
  • 煎茶
  • ほうじ茶
  • 紅茶
  • ウーロン茶(あぶら物のあとの黒烏龍もNGなのか・・・)
  • ジャスミン(よく飲んでいたのに飲めなくなった)
  • マテ茶
  • アールグレイ

 

お茶以外でもカフェインが入っている可能性があるので注意するもの

  • コーヒー
  • ココア
  • コーラ
  • 栄養ドリンク(エナジードリンク)
  • ガラナ(コーヒーの3倍以上のカフェインらしい)

 

子宮収縮などNG成分が入っているお茶

  • カモミール(よく飲んでいたのに飲めなくなった)
  • セージ(よく飲んでいたのに飲めなくなった)
  • ローズマリー(よく飲んでいたのに飲めなくなった)
  • ハトムギ(十六茶もNGってことね)
  • ペパーミント(よく飲んでいたのに飲めなくなった)
  • レモングラス(結構好きなんだけれど残念、産後にはとっても良いらしい)
  • アロエ
  • ジュニパーベリー
  • ラズベリーリーフ(初期以外ならむしろ飲んで良いらしい)
  • セントジョーンズワート
  • フェンネル(結構好きなんだけれど残念、産後にはとっても良いらしい)
  • マジョラム
  • ベニバナ
  • エキナセア
  • バジル(・・・ジェノベーゼもダメなのかしら・・・?)
  • リコリス
  • チェストツリー
  • カルダモン
  • オレガノ
  • センナ
  • ノニ
  • レモンマートル
  • レモンバーム

 

OKなお茶

  • ルイボスティー(よく飲んでる)
  • ローズヒップ(作用が下痢なので、便秘の人には良いのだろうか?)
  • ショウガ(低血糖、悪阻を増進?ほんとに??)
  • タンポポ(利尿作用がかなり強いからいつも避けてた)
  • 麦茶
  • 黒豆茶
  • 杜仲茶

フランス人はワインは1杯まで余裕だよ〜!な雰囲気で油断していたけれど、ワインに含まれるタンニン(ポリフェノール)は腹部(子宮周辺)の筋肉を収縮させたり、鉄分や葉酸の吸収阻害するらしく、まったく問題ない飲み物とは言えないっぽい。でもタンニンは良い効能も多くあるとのことなので、ダメ!な飲み物ともならないようです。

アルコールが入っているのでどちらかと言うとNGだとは思うのですが、もともとが酒豪(アセトアルデヒド分解酵素を持っているタイプ)なのであれば1杯くらいは平気ということなのでしょう。

 

終わりに

紅茶類は全体的にカフェインが入っていてゴクゴクのむには全般NGなのかも・・・。デカフェ、カフェインレスティーというのを買ってこないといけなさそう。それなら、オニオンスープなどでもいいかな・・・。

 

ではー!