parent, father, holding

25週-産院の4Dエコーが再開せずモヤモヤする。〜28週、最悪30週までなのに。

うちの産院では、4Dエコーはあるものの4500円の有料となっています(検診に通っているのに5千円近くも取るなんてケチってるよね( ˘•ω•˘ )、せめて2千円にしてよと思っています)

しかも助産師外来という違う場所にエコー機器を設置しているため、通常の検診で「お金払いますんで、ついでにじゃあ!」とお願いできるものでもないのです。ノーマルは2Dのみ。なので見える画像はいつも宇宙人かガイコツです。せめて3Dにしてもらえたら「質感」がわかるのに残念です。妊娠している身としては、骨や臓器がみたいわけじゃない・・・。(ベビの健康面を判断するのに骨や臓器を見るのはとっても大切なのですが)

4Dの機械もその他エコーの機械も大きさはさほど変わらないですし、いっしょに置いておき「たった数分」でもいいので、サービスで毎回してくれたらいいのにっと思うのですが別の場所に設置し、別料金+別予約が必要というシステム。金儲けが見えてとれてちょっとだけ「やな感じ」です。

 

4Dエコーがとりたい理由

単純に他院ではノーマル(無料)で撮っている人もいるので、羨ましいという気持ちもありますが、ちゃんとした理由もあります。

  • お顔立ちが見たい(どっちに似てるかなど)
  • いつもの宇宙人のエコーじゃ生まれてくるイメージができない
  • 口唇口蓋裂かも?と一瞬思ったことがあるので確認したい
  • 4Dを毎回検診のノーマルで付いてくる方が羨ましい
  • とった写真を他のお友達にみせたいとパートナーが言っていたため
  • 積極的ではないパートナーが見たがっているため、今は海外にいますし出産ももちろん立ち会わないので、せめてお顔立ちくらい見てもらってるとすこしでも親近感が湧くだろうし叶えてあげたいのです。

と、撮りたい理由はいっぱいあります。

 

4Dエコーの適正期

このエコー、いつまでも撮れるわけじゃないって知っていましたか?

私、知りませんでした。生まれるまでに1回くらいは撮れるかなー!なんて呑気に考えていたのですが、15週〜28週がベストで、28週がギリギリで30週になると撮るのがかなり難しいとのことなんです。

というのもお腹が大きくなりすぎる上に、ベビが大きくて撮影範囲に入らなかったり、胎動により背を向けてしまう可能性があり撮影料金は払ったもののお顔が撮れませんでしたーーー😭という結果もよくあるそう。

いまなんです。今、撮らなきゃいけないんです、、、!

 

例えば、心斎橋からほど近いこちらの産婦人科では、定期検診を受けていれば適正期の間は毎回無料。羨ましすぎます!!

 

4Dエコー中止している産院への不満

そんな前事情はありますが、私としてはお金を払ってもいいからベビの「お顔立ち」が見たいと思いまして、4Dエコーが撮りたいのですが、コロナで助産師外来は休診=4D撮影はおやすみとなっているわたしの産院です。

患者さんがすくなくなって儲からないからやらないの?かな。だって、産院にいる助産師さんの数は前と変わらないんですよ?4D操作に1人くらい担当してもらっても、患者さんの数をすくなくしているのなら回せるんじゃないのかな・・・。と不信感を抱いています。

  • もう25週なので28週までにどうにかして撮りたい!と思っているのですが、私の産院、ほんとに使えない。なんなの💢
  • エコーの機械はアルコール除菌できるし、コロナに感染しないでしょ。
  • 人は減らしていないのだから、だれかひとり助産師を割り当てるくらいできるでしょ。

とほんと腹が立っています。

 

産院に電話してみました

書いている途中に、あまりにも抑えきれなくなって産院に電話して不満をぶつけてみました。

  • なんとか教室も、なんとか教室も全部なくなって、妊娠後期の教室がオンラインのもの1個しかないのって不公平じゃないですかと。
  • コロナの前の人たちと同じお金を払っているのに、サービスが全然ついてきていない。
  • 今後も生まれるまでずっと、検診も同伴者はダメですし、同伴者にリアルでエコーを見てもらうこともできない。
  • ガイコツな2Dの画像だけでは、お顔がイメージできず家族がどれだけ残念がっているか
  • パートナーにどうしてもお顔のわかる写真を送りたい

と、いろいろぶつけて見たのですが院長先生の方針でダメなので・・・と電話口で言われたので、じゃあ院長先生にどうしてもいろいろな事情があって撮りたいことをかけあってもらえませんか!?と、すこし強めにお願いしました。

 

どうしても、

どうしても!撮りたいんです。

私の場合、これが最後の子なのです。

一生に1度なのです。

 

その代わり、

  • 検診の同伴(母)も諦めます
  • 立ち会い出産(パートナー)も諦めます。

このあたりの「コロナの事情」は無理は言いません。

 

その代わり、4Dエコーの写真は記念に残るし、彼に親近感を持たせるためにもどうしても欲しいのです。だって、4Dエコーは機械だからコロナは感染しないでしょ?助産師外来にいた助産師さん、産院のほうで使ってるなら、もう一度助産師外来にひとり回してくれてもいいでしょ。いっしょでしょ?

そう思いませんか・・・?泣

コロナのせいにして「中止」としていますが、こればかりは腑に落ちないんです。

 

院長に伝えてくれるとのことで、しばらく回答待ちとなりました。

 

どうか、どうかお願い。写真を撮らせてもらえますように。。。🙏✨