laptop, computer, browser

26週-ジーナ式定型アクション見直し&アレクサでのPC操作&かけ流し音楽について

私は普段、パソコンを触っている時間が長いのですが、アレクサのボリューム設定などはアナログにアレクサ直のボタンを押して操作しています。もちろん「アレクサ、ボリューム下げて」などでもできるのですが、押すほうが早い。。。

スマホアプリを使ってスキルの音楽を聞いたりしているのですが、スマホを毎回触るのではなく、パソコンでも操作できたらいいのにな、と思ったところありました!パソコン用のリンクが。

 

それがこちら👇

https://alexa.amazon.co.jp/

 

アレクサのPC操作で残念なところ

いちばん触りたかった項目が、なんと、、、「ない」のです。

そう。「定型アクション」の項が!!!

 

ということで定型アクションを作りたいならやはりスマホをポチポチ地道にいじるしかありませんでした。

その他のことはスマホと同様、PCから管理できました。まだまだ成長が必要なアレクサさん。エンジニアの皆さんには今後も頑張ってもらいたいと思います❣️

 

ジーナ式のエクセル表を見直しました

前回作成したエクセル表に、「搾乳」についてが含まれていなかったので、搾乳の指示も表に追加しました。そして表自体をすこし見やすく整理してみました。

アレクサ定型アクション

 

このエクセルの内容で作った定型アクション一覧がこちら。

そして、「睡眠導入」の音楽を流す定型アクションも追加して、準備はOK〜!!🤗✨

 

問題はというと、搾乳するほど「出るか」どうかですね💦💦

 

Amazon musicの広告がうざいのでSpotify導入!

音楽をかけたくて何気なく

「アレクサ、音楽をかけて」

のようにいうと、Amazon musicからオルゴールの曲などを適当に選曲して、流してはくれるのですが、2〜3曲に1度くらいの頻度で広告が入ります。この広告がなかなか音量が大きくて「アマンゾンミュージックなら! 今なら〜!」などとうるさい。

 

そもそもAmazonプライム会員であれば、Amazonミュージック(有料)が聞けるはずなのできっと広告が入らないのでしょうけれど、私はプライム会員になっていません。(こないだやっとキャンセルしたところです)

なので皆さんが手配していたbabyレジストリも受け取っていません、、、💦

 

オムツなど定期便にするようになる頃に入ろうかなぁと思っていますが、年間半分くらいは日本にいないため、もったいないなぁと思っているところです。

 

ということで、ポップスなどのTOP Hits掛け流し用にSpotifyというサービスにアカウントを作ってみました。もちろんアレクサ対応です。

スポティファイでは無料で音楽が聞き流せます。広告はたまに入りますがオルゴールなどに変換された音源ではなく普通のポップスが流れてくるのでいいですね!

 

いくつか音楽を掛け流ししてみた感想

🔺ラジオ類・・・基本は地方局。MCのおしゃべりが「うるさく」感じてしまう。また、ポップスだと思っていたら急に賑やかなロックがかかったりして音楽に統一性がなく、うるさい!と思う時とちょうどよいときが選べない。結局、騒がしいのであまり流していない。

❌ラジコ・・・アカウントへのサインイン?が必要なのかな、スキルとしては有効化しているけれど使えていません。

❌Amazonミュージック・・・無料では広告がうるさい。そして、著作権フリーっぽい音しかない。流行りの新曲などは有料でないと対応していない。

⭕️Youtubeの音楽をiPhoneからBluetooth>アレクサで流す・・・これが一番安定している。ただしそのままではバックグラウンド再生できないので「nPlayer」というアプリをつかってアイフォン上でバックグラウンド再生しています。アイフォンにダウンロードする必要はないので重くない代わりに、電波が必要かも。クラシックを再生したい時はYoutube一択です。

⭕️スキルSpotify・・・無料で流行りの新曲や、一般的なポップスが聞ける。たまに広告が出るけれど、音楽が聴けるので、ラジオやAmazonのうるささよりかは耐えれる。ポップスを再生したい時はSpotify一択です。

⭕️スキル:528ミュージック・・・調子よく流れ続けるときと、5分程度で切れちゃうときがある。最大1時間でプチっと終了するので、1時間程度しか聞かなくて良い時に流しています。たとえば朝の目覚ましがわりや、夜寝る前。わざわざ止める必要がないのである意味便利。そして静かで落ち着く。

⭕️スキル:おやすみの森・・・こちらは30分で止まるので、528と同じような使い方でもうすこし短くていいなぁってときにアレクサにお願いしています。

⭕️スキル:コンフォートサウンズ:ケルト音楽:無限ループ再生で軽快な音が聞きたいときにアレクサにお願いしています。クラシックでもないし、ポップスでもないし・・・ってときにケルトを流しています。

 

おわりに

アレクサが私のお部屋にやってきてから、この数日間、ほぼまったくテレビのお世話になっていません。もともとテレビをあまり見る方ではなかったのですが、PC作業をしている時はやっぱり音楽掛け流しの方が便利ですね!

 

では!