5m22w 祝!初!夜通し寝!!!ジーナ式アレンジ(割とアレンジしまくり)でどうにか成功

初めて夜通し寝ました!やりました!😭

 

うちの子もできる子でした!

勝因はわかりません。偶然だとも思います。でも嬉しい!!😆

ジーナ式をさらにアレンジして22時台をやめた2日目に夜通し寝を達成。。。💦22時に起こさないことがいいのか悪いのかプラス面マイナス面を考えてなかなか踏み切れなかったのですが、踏み出してよかった!

ちなみに、ぐずりかけることはあります。おしゃぶりいれるとすぐにスンっとねるので夜通し寝OKでいいよね⁉️

  • 泣かない
  • 目を開けない
  • 抱っこしない

はノーカウントで😝

 

8時前後アレンジの難しさ

単純に7時を8時にスケジュールを変えるのは簡単なのですが、そうするとおとなの都合の時間がすべて1時間遅れるんですよね。お昼ご飯が13時からになってしまったり・・・。

理想は

  • おひるご飯:11:30〜13:00スタート
  • 晩ご飯:18:00〜19:30スタート

なので午前は「おはよう」の後の活動時間と朝寝時間を減らしてバランスを取りました。午後は「おやすみ(就寝1)」の時刻が20:00になるように各所増やしたり縮めたり・・・。といっても夕寝はまだ削れないので活動時間の確保が難しかったです。

 

我が家のアレンジしまくりジーナスケジュール

条件

  1. 7:50〜8:20に起床を設定
  2. 食事の時間は上記のようにあまり変えられない(両親もいるので)
  3. 22時に起こさない(起こすと寝ぐずり激しく夜中に頻繁に起きてしまう)

この3点を叶えるスケジュールにしています。

 

妥協したところ

  • 寝る30分前までにミルクを終わらせることができない
  • 22時の回がないので、夜通し寝が安定したあと夜間睡眠時間を増やしていく調整が難しい
  • 活動時間が伸びたときスケジュールを再計算する必要がある

とマイナスもあるので本当にジーナと呼べるかどうか・・・自分的にはどうにか頑張ってるつもり💦

 

このスケジュールの良いところ

夜のホームパーティなどに連れて行ってもスケジュールが崩れにくい。ぐずりにくい。疲れすぎたときに睡眠を増やしやすい。

 

調整した結果こうなりました

  1. 08:05起きる(活動時間1:50)〜09:55寝る(0:35) 授乳:08:15 *朝寝
  2. 10:30起きる(活動時間2:05)〜12:35寝る(2:05) 授乳:11:35 *昼寝
  3. 14:40起きる(活動時間2:05)〜16:45寝る(0:30) 授乳:14:50 *夕寝
  4. 17:15起きる(活動時間02:10)〜19:25寝る(0:45) 授乳:17:25, 18:45 *振分け
  5. 20:10起きる(活動時間01:50)〜22:00寝る(5:00) 授乳:21:30 *ラストミルク
  6. 03:00起きる(活動時間01:00)〜04:00寝る(4:05) 授乳:03:00 *夜勤 →ここがなくなった
  7. 08:05起きる →翌日

お昼寝合計は3:10、計算上の睡眠トータル(昼寝含)は13:00となっています。

22時以降は夜勤扱いなので起きたとき対応ってかんじで。体重7.6kgの今、ミルク1日トータルで750〜900くらいしか飲んでないけど最大で10時間寝てくれました・・・!

 

経過観察中〜!

まだ安定して夜通し寝ができるわけじゃないので、調整しながらだけどうまく習慣化してくれればいいな!