届いたモノの状態を確認してみた。

うん、やっぱ、

まあまあ悪いw

軽く30年ものなんだけど、記載されてたより状態がぜんぜん悪い!!

フルートは初めてしっかり眺めるのでほんとど素人の判断だけどね!

まず、何より気になったのは凹みよ!!

凹んでないって言ってたじゃん!くそ!嘘つき!!

頭部管のリッププレート横に5センチくらいにわたってデコボコがいっぱいあるし!

タンポの状態は、ところどころ引っ掛けたような傷があり白い綿状のものが見える。素人目にも少なくとも4箇所は交換が必要

トリルキーのコルクがなくなってる

ソを押さえたときにギュッと指に力を込めないとタンポがしっかり閉まりきらないキーがあった

清掃済みですと書いてあったのに、これサビか?いや、変なゴミがひっかかってるしw

とりあえず音が鳴れば運指の練習はできるから急いで修理しなくてもいいんだけど、オーバーホールも視野に入れておかないといけないな、と、、

そこで突然思い立ったので、楽器修理屋さんに電話してみた。

フルートの状態を見てもらいたいので今から行っていいですか?

と、OKとのことで見てもらってきました。

凹みはまあまあ範囲が広いので少なくとも6000円

ネジの締めがなんだかおかしそうなので全体的に調整しないといけない。2万くらい。

なるべく安く上げるためにタンポは致命的なのだけ交換するが、パッと見6個くらい。

ヘッドコルクもブレブレ。きっと縮んでるだろうから替えたほうがいい。

長く使うなら一気にオーバーホールを考えるほうがちょこちょこ直すよりトータルコストは安くなるだろうとのこと。8万くらい

ただ鳴らして練習するくらいなら2万くらいの調整で済ましてもいいだろうとのこと。今

の状態でも一応音は出る、正しくないし出しにくいし押さえるのにすこし強めじゃないといけないけど、とのことでした。お店のおじさん、めっちゃ親切でありがたかった。信頼できそうな管楽器職人さんでした。

はぁ、、、しかし、粗悪品だったなぁ。

鳴るって書いてたじゃん!返品すべきだったなぁといま少し後悔してるけど、致命的なところは手を入れて、たくさん練習してまた新しいものを買い直してもいいなと思えてきた。

手放すのはいつでもできるし急ぐ必要も無し。

まだ音を鳴らせても指も覚えられてないし、曲を弾く段階でもないし、音色が〜なんて遠い段階だもん。

しばらくはジャンク器で練習しよ。それがいい。粗悪品てことは忘れよう。

おちびも楽器屋さんに一緒に行ったから、そのあとは万博公園に遊びに行ってきちゃった。イベントやってるとは知らなくてめちゃくちゃ混んででびっくりしまくった。

おはよう朝日のなんかのイベント?ちーずまつり?よくわかんないけどほんとすごい人でのんびり遊ぶどころじゃなかったな。

あちこちいって疲れたおちびは帰りに爆睡〜!晩ごはんぐずぐず〜!

でも夜はパタンで寝てくれました!めでたしめでたし。